今年最後?の朝練【12月27日】

 昨日も単独コソ練で走ったのですが、今朝もチームの朝練に参加。いよいよ今年も残り5日となりました。よって土日メインのチーム朝練も今日が今年最後になります。でも集まったメンバーはJunsさんとMAXと僕の3名だけ・・・ K坂部長は来ると思ったのにね・・・残念です。でも7時に先行していたと思われるランチュとすれ違う!Y田さんも走ってたのかも!?

 Junsさんの力強い引きで35km前後で往路は移動。さすがに半病人の僕には篠ノ井橋までが限界・・・ 途中ペースを緩めてくれるも???すぐに切れちゃう始末でした。「手術する前はこのくらいのペースでもへこたれなかったのに・・・」とちょっと情けないセリフも。 でも現実は現実!少しずつ戻していくしかないですね。(もうちょっと呼吸が楽になるとペースも上がるんだけど)復路は向かい風もあって超が付くマッタリペース。(おかげでもちましたが・・・) 帰宅後我が家ではすでに始まっている大掃除(数回に分けてやってますが)の手伝いをした後、何時ものようにサイクランドさんへ。今日はN崎さんと久しぶりに会いました。彼女のNewマシンはかなり気合入ってます。しかもこの時期でも練習量はハンパなさそうです。(休日のロングに、平日2時間3本ローラーらしいです) 寒いとか言ってテンション下げている自分が情けない!!彼女程練習するテンションは保てそうもないですが、もうちょっと自分を追い込んでみようかな!?

 話は変わりますが、今日来年のツールド草津の募集案内が来てました。4月18日のようです。シーズン一発目のレースには丁度良いので来年も!と今のところ思ってます。ただ、僕の場合治療その他の件が解決しないと・・・ 何時もこの件でNGが出ちゃうんだよね・・・ でも何事も前向きにってか!! 

  • 走行距離 59.9km
  • 走行時間 2時間24分
  • 走行速度 Ave 24.8km   Max 40.6km
  • トラックバックURL: http://suzuyasu-w2.blog.avis.jp/2009/12/27/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e6%9c%80%e5%be%8c%ef%bc%9f%e3%81%ae%e6%9c%9d%e7%b7%b4%e3%80%90%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%97%e6%97%a5%e3%80%91/trackback/

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    “今年最後?の朝練【12月27日】”への コメント ( 5 )

    1. N崎さんの コメント

      やっさんこんばんは!
      12月は自転車に乗る時間がほとんど取れないのを覚悟していたのですが、予想外に(不景気のせい!?)例年より2時間ほど早く帰宅できる日が続きました。その、せっかくできた時間を有効利用しようと思い、ローラーです。
      ただ、最近読んだ某トレーニング本で、自分の練習が回復走レベルの強度でしかないと知りました。
      (ちょとショック、速くならないわけだ)
      やはり朝練に参加しないと!ですね。
      来年もよろしくお願いします!!

    2. やっさんさんの コメント

      N崎さんど~も!
      不景気のせいで練習時間が増えた人は他にも居ます!(ね!MAX笑)
      不景気のおかげで結局自転車のバージョンアップも難しいのですが、練習できる時間が増えるのは良いことですよね。

      僕も某トレーニング本を読んでますが、ホビーレーサー(と思っていたがあの本の内容では僕はただのファンライダー・・・)の自分ではあそこまで出来ないな・・・と思いならが読んでます。(この時点でもう負けている気がしますが・・)
      プランをたてて練習を!とも思いますが、現状がこの状態ですからやはり心肺機能を回復する意味で、心拍を抑えた練習のLSDをメインにしなくちゃいけないのでしょうね。
      達成感を!!と思うと結構追い込んでしまって・・・結局効果が出ていない(泣)

      言ってることが変かもしれませんが、N崎さんの目標レースがどのレースなのか!?トップシーズン中のレースにターゲットを置くのですから、シーズンオフである冬場の維持と考えるなら、回復走レベルの継続は絶対効果出るんじゃないかな??

      とか偉そうな事を言ってみる(笑)
      こちらこそ来年も宜しくお願いします。
      ほんとうちのFR2人の努力には感心させられます。 

    3. K坂さんの コメント

      日曜朝練、今年最後なのにでれませんでしたー(>_

    4. K坂さんの コメント

      なんか途中でコメント切れちゃったので、追伸。
      土曜の午後から発熱で、日曜はダウンしてました・・・

      経験から、三本ローラーは心拍が上がりにくいようにおもいます。達成感はありますが(笑)
      追い込むのなら、やはり固定ローラーの方がよいかと。

      来年は、オキナワ130完走(この時点で気合が足りない気がする・・・)目指して、山含めたロングを多くしようかと。燃費のいい体に改造してやる!

    5. やっさんさんの コメント

      K坂さん
      えっ!?あの後熱出ちゃったの??
      年の瀬なんでお医者も休みになっちゃいます・・・
      無理せず早く治してください。
      ちっと早いですが、今年は実業団云々でもお世話になりました!今後とも宜しくお願いしますね!
      僕も最終的にはツールド沖縄行きたいな!

      【追記】
      今度会った時で良いから(ってショップ忘年会の時にでも!!)3本ローラーと固定ローラーの効率の良い使いかた教えてください。

      自分的には
      ・ペダリング&バランス(フォームチェック) → 3本ローラー
      ・負荷をかけたトレーニング → 固定ローラー
      という感じで考えてますが、固定ローラーは大会アップ時しか使ってないってのが現状です。

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